2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中核派問題

さて、デモのレポは各所に挙がっていると思うので詳細は割愛。 ここでは、アンチの立場が問題にした中核派問題に触れたい。 こちらのサイトでは、主催者が中核派と交流があることから デモへの懸念を示している。 http://multi.nadenade.com/shinichi/0164#t…

6・30アキハバラ解放デモ

6月30日、秋葉原にてアキハバラ解放デモが行われた。 秋葉原でデモが行われたのは、記憶によれば過去に2回ほど、 今回の催しはネットの各所で「叩き」も見られたが、それはまったく無力であった。 我々が、集合場所の練成公園に到着したのは、午後1時3…

もっとニュースサイトっぽく

さる筋から、もっとニュースサイトっぽくしたほうがよいと指摘を頂いた。 そこで、色々考えてみた。 まず指摘されたのは、趣旨がわからないということ。 なるほど、このタイトルでは内容は判断しにくいだろうな。 とりあえず、ちょこちょこと変えながら オタ…

京都府の有害指定

http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/ 13冊ともエロマンガ。 過激な性表現のある漫画が一般書店やコンビニで簡単に 入手できることが問題になっている中、 京都府は女子小学生に対する性行為を描いている漫画を、 集中的に有害図書指定する方針を固めた。 1…

明日発売の週刊新潮

ワイド特集の中に、 朝日新聞“書評委員”に浮上した「ブログ盗用疑惑」 という記事が掲載。 唐沢俊一さんは、まだ書評委員を続けられるのでしょうか?

京都府の少女漫画「有害図書」指定

報道によると、15日の審議会で13冊を審議する模様。 で、その13冊のタイトルだけど審議会開催前は非公開。 曰く「指定するかどうか審議してみないとわからないから」 だそうです。 担当者によれば、報道されてから抗議の電話も 数本受けているとか。 ちなみ…

唐沢俊一の盗作

今週発売の某週刊誌が、小さいながらも掲載予定だとか。 これはもうだめかもわからんね。