メイド喫茶で政治集会

 秋葉原メイド喫茶CURE MAID CAFE」で開催された
 「3.29アキバで都知事選を考える」なるイベントに行ってみる。
 参加者は、20名程度。
 たぶん参加費が5000円と冗談で参加するにしては結構なお値段。
 ちなみに、イベント名では明らかにされていないが、
 実質は浅野史郎支持者によるイベントで、参加費の内訳は4800円が会場費・飲食代、
  残り200円が浅野選対への寄付となるとのことだ。
 じゃあ、4800円しか払わないよ!と空気の読めないことを言おうかと思ったけど
 気が小さいのでやめる。

 一応の主催者は山本夜羽音さん(漫画家)という方。
 参加者は市民運動家が中心だが、エロ本編集者、アニメ関係者等が数名いたのが
 面白かった。
 それにしても、市民運動家風のおばさんがたは「メイド喫茶ってはじめてきたワ」とか
 …そりゃ、そうでしょう。

 で、この日訪れたのは、件の浅野史郎が来場すると聞いていたからなのだが
 いきなり冒頭で「来られなくなりました」と主催者発表
 それでも「金返せ!」と怒号が起こらないのがちょっと不思議。

 続いて、来場者がひとりひとり自己紹介させられるという感じでイベントは
 進んだのだが全員、浅野支持の言葉を述べる。

 この後、来場できない浅野に電話をしてQAをするという時間に。
 各人の携帯電話で、一斉に話せる電話会社のサービスというのが
 あるそうで、それを利用するという段取りだったのだが上手く繋がらず、
 結局浅野から30秒ほど

「市民がまっとうに生きて行ける世の中を目指そうと思います」
 
 と、具体性のない挨拶が一言あって終了。

 で、主催者の山本さんは自身もメディア規制等の言説がある運動家だそうなので、
 そもそも、マニフェストに例えばエロ本のシール止めをやめます!と入っていな
 いことのが疑問だと質問した人がいたのだが、

 「浅野さんとは話はしましたから、頭の入っているはず。人の話を聞かない今の
 知事よりはよっぽどましだし、新宿2丁目で演説を予定している浅野さんならエ
 ロ本とも共存できる道を見出してくれるはずだ」

 との解答でした。
 
 取って付けたような電話での挨拶だけの人に、そこまで期待できるのかな?と
 だいぶ疑問。

 なお、日本テレビ週刊朝日ライブドアPJが取材に来てたのだが
 このお店メイドを撮らないで下さいとか、よくわからん取材規制があるし、
 メイドは単に給仕してくれるだけ「だめだこりゃ」とつぶやいてたのが
 聞こえた。